Addressable Asset System(Addressables)に関してあれこれまとめてみた
基本的な参考サイト
- マニュアルUnity Addressables
- Addressables を使用してコンテンツ管理を簡略化する
- 【Unity】僕はそろそろResourcesフォルダを卒業しようと思う
- Addressable Assets Systemをちゃんと導入するための技術検証まとめ
- とりあえずAddressablesAssetSystem使ってみたい人向け導入解説2! S3を使ってアセットを配信してみよう
- とりあえずAddressablesAssetSystem使ってみたい人向け導入解説2! S3を使ってアセットを配信してみよう
- Unity - Addressable Assets System yotiky Tech Blog とあるエンジニアの備忘録
- 【Unity】Addressableのローカルサーバーを使って、AssetBundleをダウンロードする動作を確認する
AssetBundle関連
- 今更誰も教えてくれない、Unityにおけるアセット読み込みについての基礎知識
- AssetBundleを完全に理解する
- Addressable Asset System がワケ分からないのでわからなかった点を調査する
拡張関連
- 【Unity】Addressable Asset System で全アドレスをクリップボードにコピーするエディタ拡張
- 【Unity】Addressable Asset System の BundledAssetGroupSchema.AssetBundleProviderType を変更するエディタ拡張
- Addressable Assetsのアドレスとラベルを管理する定数クラスを自動生成する【Unity】【Addressable Assets】【エディタ拡張】
- 【Unity】【Addressable】Unity Addressable Importerでアドレスの設定を自動化する
- AddressableをResourceと同名で自動的に命名する
- 【Unity】Addressable Asset Systemの登録自動化コード公開(ファイル移動によるグループ・ラベル再設定対応版)
- AddressableをIDisposableで管理する
- 【Unity】AddressableAssetSystemのAssetReferenceで、一覧表示するアセットを任意の型に制限したい
- サイバーエージェント、UnityのAddressableアセットシステムにおけるアドレスやラベルの付与を自動化するツール「Smart Addresser」のOSSを公開
分析
運用関連
- 最適化の最前線から:Addressables を使ってメモリを節約する
- UnityのAddressablesのRemoteコンテンツ運用 - ResourceProviderのカスタマイズ
- UnityのAddressablesを使ってサーバーにあるアセットバンドルを使う
その他
- 【Unity】AddressableAssetSystemメモ
- 甘くて苦いAddressable Assets System
- 【Unity】【Addressable】Addressableの絡むテストを書く方法と方針の一例
- 【Unity】Addressable Asset System ですべてのラベルを取得する方法
- [unity]Addressable Asset System(AAS) アドレス(ラベル)名で解放したい
- Addressables.DownloadDependenciesAsync() によるダウンロードを、アセットバンドルごとに分けて行う
メモ
チェック項目
- Asset Import OverridesをNo Overrideに
- AddressableAssetSettings->Content Update->Build Remote Catalogにチェック
- Addressables Group->Play Mode Scriptのモード
- Addressables Profiles
- AddressGroupのBundleMode
Addressables Hostingの切り替えができない
再起動