時偶(ときたま)ブログ

40代のおとうちゃんが徒然に、ときたま書いてるブログです

ドナルド・マクドナルド・ハウス

子供が今度手術のために入院します。

長期入院となる予定で家からも近くないので、カミさんが付き添いで宿泊する予定になりました。

問題となるのが親の宿泊費一泊一万円以上かかってしまう事。

10日も泊まれば10万円を超えてしまう!

子供のためとはいえ、正直これはキツイ...。

病院側にも事情があるのだろうけど、患者側としてはもっとどうにかしてもらいたいものだ。

 

  •  家族の負担を助けてくれるドナルド・マクドナルド・ハウス

www.dmhcj.or.jp

そんな経済的悩みを抱える親を助けてくれるのがドナルド・マクドナルド・ハウスだ。利用は抽選になっていて、病院からの自宅の距離、手術の内容、ハウスの利用回数、等々と制約もあり、予約を入れたからといって利用できるかどうかは判らないが、今回は我が家も申し込むことにした。

 

  • 一泊一人1000円!!!(2019年6月時)

ハウスの料金は、なんと一泊1000円だ。

病棟に止まった場合の10分の1だ!!!

今回予約が取れたのは希望する日数の約半分だけだったが、それでも涙が出るほどありがたい。

 

まだ手術も始まっていない段階だけど、それでもいくらかの不安が解消されたのには本当に感謝しています。

ドナルド・マクドナルド・ハウスありがとう!!

 

www.dmhcj.or.jp

家族にとってこれほどありがたい施設は、ボランティアや寄付金でささえられているようだ。

マックで食事をする時はアプリのクーポンを使っているけど、ハッピーセットに「+募金」バージョンがあるは知っていた。

知っていたけど、これまで自分は募金等はしてこなかった人間なので使ったことはなかった。

今回の事で、少し考えが変わった。

やはり当事者にならないと人間はなかなか気がつかない事が多いという事を、改めて考えさせられた。

 

普通のハッピーセットかから100円近くの割引があるクーポンに+10円で募金ができるので、これからはこちらのクーポンを使わせてもらおうと思う。