時偶(ときたま)ブログ

40代のおとうちゃんが徒然に、ときたま書いてるブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

母子手帳をもらってきました

妊娠8週目ともなると、CTで見た赤ちゃんに変化が! 頭や手と思われる形が見えてきた。 ををぅ! このタイミングでお医者さんからは母子手帳を市役所でもらってきてと言われる。 うちの近くの出張所でももらえるということで、そこに行くことに。 手続きはあ…

お嫁さんが初めての妊娠をしました

妊娠,初めて,出産,赤ちゃん,嫁,子供,家族,心配,たまごクラブ,葉酸,食べていいもの,悪いもの,母子手帳

EclipseでGooglePlayServicesが使えない!?

AndroidSDKからGoogle Play servicesが無くなった。 とりあえず、以前のworkspaceからコピーして使うことにする。いい加減、EclipseからAndroidStudioへ切り替えろということか。以前にAndroidStudioをインストールしてみたのだがなんか重いんだよなぁ。Ecli…

妊娠中に食べていいものダメなもの

妊婦の為に料理を考える

初めての産婦人科

そういえば初めて産婦人科に行ったことも書いておこう

EclipseのパースペクティブにAndroidSDKマネージャーを表示させる

EclipseからAndroidSDKマネージャーを開くためには、ウィンドウ→AndroidSDKマネージャーとたどればいいのだけど、Eclipseを初めて起動した時なんかはAndroidSDKマネージャーの項目がない場合があるので、パースペクティブから追加する。 ウィンドウ→パースペ…

妊娠には葉酸が必要なんだってさ

赤ちゃんの成長には葉酸という酵素が必要らしく、 お母さんからガンガン摂取するので、 それをサプリメントで補うことが重要なんだとさ。 とりあえず近くのドラッグストアに一緒に買いに行く。

初めてのたまごクラブを読む

たまごクラブ♪ ひよこクラブ♪ とのCMでお馴染みの「たまごクラブ」を嫁が買ってきた。 正確には「初めてのたまごクラブ」ってヤツだけど。 いや、お馴染みのといっても今までまったく気にしていなかったのだが、 とにかく嫁が「読め」(・・・(--;)と言っ…

OpenGLで読み込んだ画像の表示がおかしい

表示した画像の端に妙な線が表示されている。 画像 元の素材のテクスチャアトラスから抜き出して表示している。 画像2 黒バックは本来は透明部分。最初は抜き出す範囲を間違えて、隣に配置した画像の一部分まで抜き出してしまっているのかと思ったが違って…

Eclipseのバージョン移行時にやること

先日Eclipseの新バージョンNeonがリリースされた。早速インストールしたのだが、プロジェクトをインポートしただけでは最初は色々とエラーが出てすぐに開発を再開できない。移行時にやらなきゃいけない事をまとめておこうと思う。Neonの新機能等に関してはを…